fc2ブログ
日々思うこと
のんびり屋のきまぐれなブログ。最近はみんカラのミラーサイト的な立ち位置に。
youtubeでのチャンネルの移動
アップしていた動画がgoogleのアカウント、つまり本名アカウントで表示されていたのでびっくり!
それの解決方法を備忘録として記録。


・Youtubeでのトップページでの、右上の自分のIDアイコンを左クリック

・メニューが出てくるので、「設定」をクリック

・アカウントの設定画面に移るので、Youtubeチャンネルにある「新しいチャンネルを作成する」を左クリック

・ブランドアカウントを作成する画面が表示されるのでブランドアカウント名を入力する。

・新しいアカウントの画面が表示される

・別のブラウザタブで元々のアカウントアイコンを左クリックすると左側メニューにある「設定」を選択

・設定画面にうつるので、その左メニューの「詳細設定」をクリック

・表示される画面を下にスクロールしていくと「チャンネルを移動」という項目があるので「チャンネルを自分の Google アカウントまたは別のブランド アカウントに移動する」をクリックする

・目的のチャンネルを選ぶとチャンネルごと移動する。




スポンサーサイト



よろしければ帰る前にポチッと
車からの異音
10万kmすぎたあたりからなんとなく気づいていたんですが、本日さすがに見逃せなくなってきました。

エンジンが冷え切った状態からスタート
うなるような音
ステアリングを切るとより顕著に
ある程度車が温まると症状消失

ネットで調べるとステリングオイルにトラブルが、という書き込み多いがエンジンの回転数が上がると余計にひどくなっていたからなんか違うかも。

明日朝一スマホで記録してディーラーに相談します。

ただ行きつけのディーラー頼りないとこあるのでそうなると別のお世話になってショップか。
よろしければ帰る前にポチッと
自転車
我が家は移動のメインが車だったため、車が使えないと移動手段は徒歩。

ということで自転車の購入を検討中。

条件としては、

・嫁は折りたたみ自転車希望
・災害でも活躍する頑丈なのがいい
・実用性を重視

当初はマウンテンバイクタイプの折りたたみも考えたけど中途半端な感じになりそうな予感がしたのでいわゆる一般的な折りたたみ自転車を選ぶことにしました。

いろいろネットや自転車ショップを見て回って今の所考えているのは、


あるいは


軽くて丈夫だとここらあたりでしょうか。

ZiZZOの方にするとフェンダー(泥除け)やロックを別途購入する必要あり

ライトも電池よりはUSBでの充電方式の方が何かと良さそうである。


2020/01/31 追記

結局ZiZZOの自転車にしました。

ダンボールに包まれて配送されます。

20分あれば組み立てられます。

防犯登録も兼ねて近くの大手自転車ショップに整備を依頼。

直前に気付いたけどデフォルトでは右がリアブレーキ、左がフロントブレーキという珍しいタイプ。

混同すると嫌だから通常の配置に変えてもらいました。

よろしければ帰る前にポチッと
Macのショートカットキー
最近プライベートPCのメインはMacです。

仕事で使うことが多いのでノートPCがメインです。

2010年のMacBookのデザインが気に入っているのでずっと使っています。

以前のWindowsマシンと違ってずっと使っていても重たくなることはありません。

さすがにOSをアップデートした時に重たくなったのでメモリを増設してSSDに変更したけど。

たまにフリーズしたりするけど今も現役です。

そんなMacですがキーボードというか、ショートカットキーがWinと少し違います。

その違いや以前が自分が調べたことを備忘録的に残しておきます。


WindowsでのDelete                     fn + delete
ファイルをワンタッチでゴミ箱   command + delete          
ひらがな変換                         control + J
カタカナ変換                         control + K
control+alt+ESC(強制終了)   command + option + esc

スクリーンショット
デスクトップ全体        shift + command + 3         
カーソルで指定した範囲     shift + command + 4
DOCKを隠す            command + option + D
よろしければ帰る前にポチッと
スイッチの入れ替え
先日リアフォグが点かないことに気がついた。

配線を見直してみるとスイッチの接続のところままずくなっているらしい。

スイッチさえ替えれば問題は解決するが、その際スイッチ周りのレイアウトも少しいじることにした。



トグルスイッチでリアフォグが点くようになっているがスイッチ本体は中に入り込んでいて穴のところで固定できなくてあまりいけてない。

これをちゃんとしたものに付け替えるわけだが、パネルの裏側でスイッチ本体の収まりが悪くなっている。

これをリューター(byダイソー)でひたすら削って本体が治るためのスペースを作ってあげる。



リューターを使用したのには初めてだったので少し時間がかかったが十分に削ってスペースを確保。



これでトグルスイッチが十分に前に突き出してこれたので穴のところで固定が完了。

スイッチがちょっと軽いのが少し気になるが見栄えはこれで満足。

よろしければ帰る前にポチッと