FC2ブログ
日々思うこと
のんびり屋のきまぐれなブログ。最近はみんカラのミラーサイト的な立ち位置に。
はや1月も終わり
早いもので1月ももう終わり。

仕事が忙しいので光陰矢の如し。

マイホームも意識して取り組まないとどんどん先送りになってしまいます。

LDKや部屋の間取りは家を守る嫁に任せるとして自分の興味は前々から言ってますがガレージと書斎。

車は2台あるけどインナーガレージはどうもGVB専用の1台スペース分になります。

バイクや、暴風雨の時は自転車もガレージに避難させたいのでそう考えるとガレージの幅はGVBを両側ドアを開けれるぐらいは必要になる。

さらに車関係のモノも置けるスペースが欲しいのでそう考えると最低でも6x4mは必要かと。

これ以上大きくすると土地の大きさからフリードの駐車スペースやLDKの間取りに影響与えるので要注意。

ガレージでスムースに作業するために収納が大事になります。

収納棚は壁に埋め込んだり、あるいは吊り棚にしたりも出来ます。

また、いろいろ見積もりを出す中である会社は1階にスキップフロアを設けてその隙間をガレージ側の収納にしてみたり。

またある会社はガレージの天井に小屋裏収納(ロフト)を作ってみたり。

自分としては後者にロマンを感じます。隠れ家っぽいしw

書斎をガレージの小屋裏にするものアリですが、ガレージは基本的に「外」という考え方なので冬とか寒そう・・・

書斎とガレージが接するのは書斎→ガレージという動線を短くするための案です。

ガレージはショールームとは考えていないので大きな窓は必要ないけどある営業さんはその窓を大きく取るのは「男のロマンです」と断言しておりましたw

どうなんでしょう。なくはないけどw

細かいことまで考えだすとキリがないです。まだ構想の段階だしw

でもこんなことを考えて仕事への活力にしていますww
スポンサーサイト



よろしければ帰る前にポチッと

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記