FC2ブログ
日々思うこと
のんびり屋のきまぐれなブログ。最近はみんカラのミラーサイト的な立ち位置に。
ダム見物①

最近四国は水不足です。
四国が水不足、となると必ず登場するのが
早明浦ダム
です。
その貯水量は四国一だとか。
で雨が降らなかったら当然干上がるわけです。
その干上がり方も四国一です。
いつもニュースで耳にしてはいたもののまだこの目にしたことがないということなので、ダムに行ってきました^^
大豊インターから西に遡ること数分、目の前に大きなコンクリートの壁が立ちはだかる。そう、奴が早明浦ダムである。
10年ぐらい前に来たことはあったがやはりその大きさにはいつも目を見張る。
奴を越えて行くには下流からは脇道にそれ、山道をグルグル上がらなければならない。ウ~ム・・・^^;
そしてダムの上流側に到着。
み、水がない・・・。
水があるはずの所には空虚な空間と地肌を見せる湖の岸辺。
水面からの高さは下流のそれとほとんど変わりません。う~ん、これが貯水率0%の世界か。
そして改めて下流側を見下ろす。
た、高い・・・
落ちたら確実に死んじゃう(そりゃそうだ
下界を見下ろすと自分が今まで通ってきた道とダムの真正面で訓練する消防隊、そしてなぜかテニスコートが一面のみw
そうしていろいろと散策するが一つだけ期待していたものがそこにはないことに気がつく。
そう、湖底に沈む旧役場である。
ダム枯渇=旧役場出現
ということが連想されるので、役場を見ないことには今回来た意味は80%もない。
しかし、旧役場は見当たらない。
いったいどこにあるやら・・・
(続くw)

ちなみに早明浦ダムについては
 →http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_index.htm



スポンサーサイト



よろしければ帰る前にポチッと